JYCサマーフォーラム「わたしたちは社会をどう変えるか」

2023年10月21日[土] 13:30〜16:30

参加費:無料

 

 

〔趣旨〕運動としての若者協同実践

JYCフォーラムが進めてきた「若者協同実践」は、単に個別の支援をより良いものにしていくためのツールというだけでなく、若者支援において大事にしていくべき実践理念を広め、共有していくための概念でもあります。そこには、「目の前の若者への支援」だけに終始するのではなく、若者の困難状況をもたらしてきた社会環境じたいの改善を進めていくという運動的側面が含まれています。また、「若者を支援する」というだけでなく、若者自身が自分たちなりに生きやすい社会をつくり出していく活動を応援することも含んでいます。

しかし現状では、いわゆる「社会運動」と「支援実践」とは少なくない距離があり、両者を結び付けて捉える視点もなかなか持ちづらい状況にあります。そうした実情をどのように乗り越えていけるのか、JYCフォーラムのこれまでの歩みを振り返りながら、皆さんとともに探ってみたいと思います。

〔概要〕

基調報告

佐藤 洋作
(東京)

山本 耕平
(オンライン)

“運動”としての若者協同実践
解題 南出 吉祥 JYCフォーラムの活動における運動的側面
指定討論 生田 周二(京都)
丸山 康彦(東京)
朝日 華子(オンライン)
日時 2023年10月21日(土)13:30~16:30
会場 福島 郡山永盛地域公民館
東京 三鷹市市民協働センター
京都 立命館大学朱雀キャンパス
岐阜 岐阜市中央青少年会館
オンライン ZOOM

…各会場をオンラインでつないで対話交流をします。ZOOMでのオンライン参加も可能です。